美味しんぼ

外出自粛ムードが続くなか

緊急事態宣言は解除された。

 

かといって容易に外出できるわけもなく、

ピリピリとした雰囲気が続いている。

 

コロナが流行り出すまでは

私と妻は食べることがなにより好きなため

美味しいお店を探しに

よく食べ歩いたりしていた。

 

週1ペースでラーメン屋なんかに行っていたし、

その日の気分に合わせて

あちこち美味しそうなものを求めて外出していた。

 

2月に引越してからも

美味しいお店を見つけるのが楽しみになっていて、

今度はあそこに行ってみよう

なんて話している間にこの状況である。

 

しかし、外食産業もこれでもかと

テイクアウトを始めるお店も多く、

こんな時だからこそと

都合よく自分たちに言い聞かせて

何軒かテイクアウトを利用させてもらった。(我が家の食に対する執着たるや)

 

こんな感じであるから

美味しいお店が見つかればひとしおであったし、

その逆、あまり美味しくなければ

とても悔しい思いもした。

 

そして先日、タイヤ交換もしなければと、

緊急事態宣言も解除されたしと

実家に帰省した際にラーメンの出前を頼んだ。

 

昔ながらの食堂のラーメンで

私も妻も大好きなラーメン屋さん。

 

このラーメンがとんでもなく美味いのなんの。

久しぶりのラーメンの味が

全身に染み渡った気がした。

 

スーパーで買った生麺のラーメンも美味しいと感じたものだが、

やはりお店のラーメンは格別であった。

 

 

 

いつおさまるのか未だに分からないコロナの恐怖。

少しずつ収束はしているものの

これからは世界的に

今までと同じ生活に戻る

なんてことはあり得ないのだと思う。

 

そうだとしても

ラーメンだけは変わらずにあり続けて欲しい。

 

そしてまたいつか

妻と美味しいラーメンを

お店のテーブルで食べて

美味しいねと、一言分かち合い

ご馳走様でしたと言える日が来ることを待ち望んでいる。