アニバーサリー

2020年になったばかりと思えば

まもなく5月も終わる。

 

思えば

2月に引越して

この4ヶ月はほんとうにあっという間だった。

子供が生まれてからは

ほんとうに時間の流れがあっというまで、

毎日が流れるように過ぎていく。

 

そのぶん、息子の成長も著しく、

毎日の変化がとても楽しい。

変わらないことといえば

息子のはちきれんばかりの笑顔くらい。

 

最近のコロナの影響もあり

家庭で過ごす時間が多く

息子と長いこと一緒にいられることとなり

とても貴重か時間となった。

 

そして6月から

彼は保育園に入園することも決まった。

 

もちろん誰にでも

初めてのことがたくさんあり、

それは不安になるのは当たり前のこと。

 

息子が保育園に行くのも

もちろん不安なこともあり

私自身、

家庭の環境がまた変わることで

不安なこともある。

 

しかし、息子も頑張って保育園に行き、

少しずつ慣れていってくれると考えると

私も頑張ることができる。

 

妻も仕事がはじまる。

仕事と育児の両立は初めてで

不安になることは

それはたくさんあると思う。

 

久しぶりの社会復帰であり、

それも育児もしながらとなれば

不安にならないわけがない。

 

おそらくこの先喧嘩もするであろう。

でもそんな時こそ

これまで夫婦で培ってきた経験を活かし

何度も乗り越えていきたい。

 

私も妻も息子も

同じように成長する。

 

そして

 

私と妻、夫婦として成長し、

親として、親子として成長もしていける。

 

子供をもち、親になるということは

とても素敵なことである。

 

とにもかくにも

息子よ8ヶ月おめでとう。

これからもいっぱい笑っていておくれ。