結婚は地獄の始まり

結婚は地獄の始まり。

なんて言葉をよく耳にする。

もはやありきたりな言葉の一つ。

 

私が結婚したのは2年前。

高校生の同級生だった子と、高校時代からの長い付き合いを経てめでたくゴールイン。

なんてものではなく、付き合って別れてを繰り返し、色々な障害を乗り越えなんとか結婚することができた。

ほんとうに色々あった(感慨)。

出会いから途中の別れ、そして再会まで全てが偶然と驚きの連続で、これだけでもほんとうに楽しい人生を送れたと思えるほど。

 

そんな妻だからこそ結婚できてほんとうに幸せだし、未だ地獄の光景というものは目にしていない。

 

まぁまだ結婚生活2年にも満たないいわゆる新婚であるし、

結婚生活何十年という大先輩方に言わせたら、

はいはい。とあしらわれそうなものだが、

今後の結婚生活も楽しみで仕方ない。

 

妻は前にも話したように私とは何もかもが真逆の人間で、いつも新鮮な気持ちを提供してくれる。

マイペースで毎日たらたらと過ごしていた私だが、そんな私を理解したうえで、妻がいい感じに生活をコントロールしてくれている。

これも長い付き合いがあったからこそであると感じる。

 

そして長い付き合いだからこそ、なんでも話し合えている。

会話がある夫婦はもちろん多いだろうが、大事なことを2人でマジトーンで話すことができてる夫婦は多くはないのではないだろうか。

 

この2人で大事なことを話すというのがとても大事だと実感している。

これのおかげで気持ちの整理もしやすくなるし、突発的な感情の爆発だって少なくなる。

なによりお互いを知れるし、スッキリする。

 

居心地が良い結婚生活は自分達で作っていかなければならないもの。

 

これから先の長い結婚生活、地獄だなんて思いたくないし、楽しい人生にしたい。

 

ここに少しでも今の気持ちを書き残し、いつか、長い結婚生活の先に読み返して、その時の励みにしたい。

 

初心忘るべからず。

 

結婚観のみならず、何事も初心、そして今の気持ちを忘れないようにしていたい。