リターンライダー希望

少し前からリターンライダーが増えてきているという。

 

リターンライダーとは、

若い頃にバイクが好きだった人たちが

子育てを終え、時間とお金に余裕でき、

趣味としてバイクに乗り始めるオッサン達のことである。

 

休みの日に高速のパーキングエリアなんかで

バイクのツーリング集団をよく見る。

カッコいいバイクに革ジャンを着て

どんなカッコいい人達が乗ってるのかと思うと

フルフェイスのヘルメットを取ってみればオッサンでした。

なんてのがまさにリターンライダーあるある。

 

そして私もまたリターンライダーを夢見る男の1人である。

 

私もバイクが大好きで、

スーパースポーツもオフロードもアメリカンも

最新型も旧車もみんな好きだ。

バイク最高。

 

最近ではカワサキからZ900RS

なんてバイクも出た。

バイク好きならピンとくるであろう

そう、カワサキZ1の復刻モデルである。

 

当時のデザインをほぼそのままに

倒立フォークやモノサスなど

最新の装備で固められたZ900RSはまさに蘇る伝説。

 

明らかにリターンライダーのオッサン達を狙ったに違いない。

そしてここぞとばかりに

スズキのカタナ

ホンダのCB1000rなんかも復刻ブームに乗っかってきている。

 

そんなのゼットじゃねぇ

カタナじゃねぇ

CBじゃねぇ

なんて言う人は乗らなければいいだけの話。

 

よくバイクはキャブじゃなきゃとか

空冷じゃなきゃバイクじゃないだとか言う人がいる。

 

その気持ちもわからんでもないが

はっきりいって昔を美化しすぎているだけに思う。

 

旧車には旧車の良さがあり、新型には新型の良さがある。

 

間違いなく感じるのは

このバイクを作った人達のバイク愛。

 

ああ本当にカッコいい。

 

これぞ日本のバイク。

 

最新型も乗ってみたい。

でもやっぱりマッハカッコイイ。