我が子の成長

息子が少しずつ成長してきている。

毎日違った声を出し、

毎日違った表情をする。

 

昨日喜んでいたことは、今日無反応になったりする。

前から変わらず好きなものももちろんある。

うちの子の場合、天気予報がそうだ。

 

どんなに泣き叫んでいても

天気予報が始まるものならパッタリ泣き止んで

ジッとTVを見つめる。

 

そして最近分かったことは

あいつはアンパンマンが好きだということ。

 

テレビでYouTubeを流していると、

アンパンマンのおもちゃを使った1人芝居をする

大人から見たらツッコミところ満載の

これのどこが面白いのかという動画を見て

奇声をあげながら大喜びして見ている。

 

たまたまうちにあったアンパンマンのおもちゃをみせてやると

これまた同じような奇声をあげてよろこぶ。

 

あぁ、こいつはアンパンマン

アンパンマンとして理解しているな。

と感じた。

 

子供の成長にはほんとうに驚かされる。

 

そしていつの時代の子供も

好きなものは一緒なんだなと感じさせられる。

 

うちの子にも、自分がしてもらったこと以上の体験をさせてあげたい。

たくさんでなくてもいいので

好きなおもちゃを与えて

どんどん頭を使ってたくさん感じてもらいたい。

 

親バカとは知りながらも

自分の子の成長が楽しみでならない。

 

最近ではパパの仕事上がりのお出迎えデビューもしてくれた。

 

毎日何かしらのデビューをしてくれる息子。

私もまだまだ頑張らねばならない。