コービーブライアント

少し前の話になるが、

NBAトッププレイヤーのコービーブライアンが亡くなった。

 

死因はコービーがヘリコプターの墜落によるもので、同乗していた娘も亡くなってしまった。

 

このニュースを聞いた時本当にショックでならなかった。

 

大好きなNBAプレイヤーのコービーが亡くなったなんて。

ついこの間までプレーして、引退試合でも素晴らしい活躍をしたあのコービーが死んだなんて信じられなかった。

 

最近ではなかなかNBAを見ることもなくなってしまっていたが、

中学生の頃の私はNBAにハマっており、

もはやコービードストライク世代である。

 

その頃のコービーはシャックことシャキールオニールとのコンビでも有名で、

この2人はもはや誰も止めることができずあっという間に3連覇を成し遂げた。

当時も強い選手がたくさんいる中、若くしてトッププレイヤーとして大活躍していた。

 

見るものを魅了する圧巻の得点力は随一で

もはや芸術レベル。

そして引退までずっとトッププレイヤーとして活躍していたことがコービーのレジェンドたる所以である。

 

1試合81得点や

4試合連続50得点オーバーなど普通では考えられない記録と記憶を残してくれた。

さらに引退試合でも驚異の60得点。

バスケに無関心な人からするとピンとこないかもしれないがとにかくすごいことなのだ。

 

一時期、強姦容疑で訴えられるなど、残念なニュースもあったがコートに立ってしまえば彼はやはり英雄。

プレーで応えるというのはこういうことなのだと見せつけられた。

 

チームの若きエースとして背番号8で3連覇

そしてその後はさらに成長して

チームのリーダーとして背番号24で2連覇

計5回の優勝は彼なしではなしえなかったはず。

そしてなにより生涯をレイカーズで貫いたというところも彼の素晴らしいところである。

 

もちろんこの背番号8,24はレイカーズ永久欠番となった。

 

まだまだ引退したこの先も多くの人に影響を与える人であったに違いない。

そんな偉大な人を亡くしてしまったことはほんとに残念であるが、

昔彼のプレーに夢中になった時の熱い気持ちを忘れず私も自分の人生を貫いていきたい。

 

R.I.P