端午の節句

少し時間が空いてしまった。

久々の更新は5月5日、子供の日

うちの子供の初節句であった。

 

9月生まれの息子は現在7ヶ月。

ずり這いマスターとなって家中を這い回っている。

 

気づけばいなくなっていて、あっという間にどこかに移動している。

見たことのないものにすぐに興味を持ち一直線に向かっていく。

なかなか目の離せない大変な時期ではあるが、そこに成長を感じることができる。

 

親にならなければ分からなかったことがたくさんあり、

これらは全部息子に教えてもらったことと言っても間違いではない。

そして、こんな風に私も育てられてきたのかと思うと、同じかそれ以上のことを子供にもしてあげたいと思うもの。

 

 

 

子供の日となると、小さい頃には庭にドデカイ鯉のぼりを出してもらっていた。

立派な兜は記憶にはないが、鯉のぼりはハッキリと覚えている。

 

息子にとっての初節句

そして私にとっては父親になっての初節句

 

同じように息子にも何かしら記憶に残るようなことをしてやりたい。

今年は立派な鯉のぼりも兜も買ってあげられなかったが、

いつか、これが子供の日なんだな

と思ってもらえるような、そんな特別な1日にしてあげたい。

 

まだまだ親子は始まったばかり。

分からないことだらけではあるが、

家族3人ヨチヨチ歩き、

いや、ずり這いしながらでも少しずつ成長していけたらと思える一日。