アニメのススメ

数ある趣味の中でアニメにハマったのはおそらく高校生の時。

きっかけになったタイトルは、今でも人気作として名高いエヴァンゲリオンであった。

 

この作品自体は私が小学生の頃に放送されてきたものだと記憶している。

 

小学生の時はガンダムなんかが好きで、同じく大きなロボットが出るエヴァはその延長戦上のものだと思っていた。

実際に見て難解なストーリーに首を傾げた思い出がある。

 

そこから高校生になり、そのあたりからアニメというものの人気に拍車がかかった。

涼宮ハルヒの憂鬱というアニメを始め、

萌え

の要素が取り入れられることが多くなり、さらには対象年齢が少し高くなった。

秋葉原などでアニメに熱狂的な若者が急増し、アキバ系なんて取り上げられて社会現象になったのも記憶に新しいことと思う。

 

アニメといえば小学生かそれ以下の子供が見るモノというイメージが多かっただろうが、この辺りからそうでなくなりつつあった。

 

たしかに、今でもそのイメージは強く、偏見を持つ人も多くいるとは思うが、確実にそのギャップは埋まりつつある。

 

そんな大人にも楽しめるアニメのハシリがエヴァであった。

 

エヴァは大きなロボットが出てきて、悪者をバゴーンと倒すアニメだなんて思っている人がいたら、その人はほんとにこのアニメを見て、アニメに対する思いを改めてみてほしい。

当時の大人向けアニメ逆風の時代に、この作品ほど、製作者の熱意とエゴを感じられるものはそうない。

 

登場人物一人一人の個性やお洒落な言い回し。

続きが気になる伏線の張り方。

エヴァ使徒を通じて成長していく少年少女達の姿。

そして極め付けにエンディングのフライミートゥザムーン。

 

よく当時この作品を出せたなと感心する。(誰目線や)

 

しかしおそらく多くの人がストーリーの難解さに

???

となること間違いない。

 

それが大人であっても。

話の核心は作中で直接語られることが少ないからだ。

そんな人もぜひ、考察サイトなんかがたくさんあるので、それを見つつ理解を深めていってもらいたい。

その時、真にエヴァンゲリオンの面白さが分かると思う。

 

新劇場版やらテレビアニメ版やら、エヴァにもたくさんシリーズがあり、敷居も高く感じるかもしれないが、ちょっと古臭いのが苦手でなければまずテレビアニメ版をオススメしたい。

そして劇場版Air/まごころを君に

を見たのちに新劇場版を見てもらえればと。

 

ちなみに今現在、新劇場版4部作はまだ完結していない。

今年最後の4作目が公開を控えている。

それぞれの作品の面白さは個人差ありき、その辺の評価サイトみれば明らかなものであるが、個人的には旧劇場版を推したい。

 

なにやらYouTubeでも新劇場版を無料公開するらしい。

 

エヴァのみならず、全てのアニメに少しでも興味を持ってもらえたらと。