マイベストタイミング

400万という額を聞いた時に、それがデカい額なのか、たいしたことない額なのか、感じ方はそれぞれであっても、それが突然現れた借金とあればそれは決して安いものではないだろう。

 

物事にはタイミングというものがある。

私の結婚しかり、子供を授かったタイミングしかり、妻とよく話にあがるが、全て噛み合ったタイミングでことが進んでくれていると感じている。

これら全てが計画的に進んだわけではないが、失敗だったり良くなかったと感じたことはいまだにない。

むしろ全てがベストタイミングであったといえる。

これが単なるポジティブシンキングと言ってしまえばそうかもしれないが、それでいいのである。これらのこと全て、否定的に捉えたところで何ひとつ良いことなんてない。

こんな素晴らしい考えを私に与えてくれたのも妻に他ならない。

 

そして今回の借金についてもそうだ。

 

400万の内訳は詳しく覚えてはいないようだったが、ほとんどが謎の出費と自己研鑽費用であった。

詳しい使い道はさておき、借用会社も様々で、金利もバラバラ。

妻が独身時代から返済はしているとは聞いていたが、こんな返済状況だったとは思いもしなかった。

そして400万のうち半分近くがリボルビング払いという爆弾っぷりである。

いくらお金の知識が乏しい私でもこれはまずいと感じた。

 

なんやかんや借り換えを済ませることができ、きれいに一本化し、これからはただ返していくだけの状況に持っていくことができた。

 

なぜこのような状況下でもベストタイミングだったといえるかというと、これからの人生の1番早いタイミングでお金の勉強をするきっかけを与えてくれたからだ。

おかげで今は毎晩妻とYouTubeにてお金の勉強に励んでいる。

貯めて稼いで増やして守るのである。

これまでいかにお金に対して損をしてきていたのかが分かった。

学校なんかで教えてくれない大切なことがまだまだたくさんある。

この勉強を通じて見えてきた未来像もある。

 

人生はタイミングの連続であり、始めるのに遅いはないと感じたところであります。